2012年5月28日月曜日

ミニブック好き?

めちゃめちゃお久しぶりのブログ更新です。
どうも先月あたりから体調がよくなくて、体調だけでなく気持ちも下降気味で、
どうにも思うようにコトが運ばず、鬱々として日々をすごしております。
あー、これひどくなったらうつ病になるのかなーなどと漠然と思っているうちは
大丈夫かな、と考えてみたり。

そんなこんなで先月、以前作ったミニブックをふと見返す機会がありました。
ちっちゃい姫の写真を集めて作ったミニブック。
まだスクラップブッキングをはじめて間もない頃の作品ですが、
見ていてすごく楽しくて、改めてミニブックが好きになっちゃいました。
さっそく『スクラップブッキングの基礎BOOK』についていた型紙を切り切りして
ミニブックを作ってみました。(製作期間にだいぶ時間を費やすのはいつものこと…。)
春にぴったりのPinkPaisleeのこのライン。
使っていないペーパーが山ほどあるので本当は買う予定はなかったんですが、
買ってよかった~!
コレクションパックは各PP4枚ずつ入っていたので、心置きなく使えるわ~~~(爆)
2枚くらいじゃもったいなくて使えないビンボー性な私…。
だって私がいじくるより、そのままの方がかわいいんですもの!
そしてたまっていくペーパーたち…。
そういえば、子供の頃(いや、大人になってからも、か)お気に入りのレターセットは
絶対一組残しておいたなぁ。
PPもそうなりつつある我が家。
みなさんは気に入ったペーパーはどうされてますか?

<Congratulations>


このミニブック、ホントかわいい形!
職場の友達の娘ちゃんがこの春卒業・入学を迎えたのでプレゼントしてみました。
…製作期間、約1ヶ月。←かかりすぎ。
表紙のPPのお花たちは、ラメのりでちょっぴりおめかし。
中身はあんまり盛れないので、表紙を(私にしては)盛ってみました。
春なのでちょうちょも飾ってみました。
今回は中学の入学だったんですが、6年前の小学校の入学式の写真も一緒にクロップ。
大きくなったね~!と見比べて楽しめるようにしてみました。
写真は預かったものをスキャナーで読み込んで、モノクロにプリントしたり、
デジタルクロップでアップにしてみたりしてみたのですが、他人の写真て緊張しますね~。
でも作っていてワクワク!ミニブックってホント楽しい!
エンベリも私的にはペーパーの面積の小さいミニブックの方がバランスをとりやすいので、
私には作りやすいんですよね。
ダンナは『あげるんだったら飾れる大きいヤツ(12インチ)がいい!絶対その方が喜ぶ!』
と言い張るのですが、自分の納得いくものもできないだろうし、
飾るスペースって意外と難しくないですか?
(うちが片付いてないから難しいだけ?)

中身はこんな感じです。
それぞれジャーナルスペースを作ってみたんだけど、書いてくれるかなー?


ラブオン、はじめて使いましたが、転写が終わったあとをみると、
まるでPPの模様の一部のようですね!感激~!
上のページのフラッグの中のスタンプは、Studio Calicoのマンスリーキット3月分(だったかな?)に付いていた回転式日付スタンプの文字をスタンプ。
この小ささがかわいい~!


持ってきてもらった写真がページよりも少なかったので、自分で貼れるページを作ってみました。
エンベリになるようなものも一緒にあげたんだけど、
娘ちゃんが小学校のときの友達の写真と、中学の友達の写真を貼る~!と
張り切ってくれてるとのコト。よかった~!(^-^)
エンベリは自作です。
スタンプを黒で押して、周りにマスキングテープのフリルをかざりました。


このページもラブオンとフラッグ&バナー。
バナーの間はリキッドパールで飾ってあります。



鳥さんはPPから切り出しました。
娘ちゃん、鳥さんが大好きなんですって!
周りはリキッドパールです。


マスキングペーパーは、学校ということでアルファベットのものを使ってみました。
パールコードは買ってみたものの、初めて使いました。


そして裏表紙。
実は一番はじめにできあがったのが裏表紙だったりして(笑)


やっとやっとアップできました。
写真を撮ったのももう10日くらい前かなー?
先週末からおっきい姫が胃腸炎で休んでいて、一緒にSBしたので、
あと2つくらい出来上がりつつあるものがあるんだけど…。
いつアップできるかしら?(^-^;)
作りたい気持ちと、その時間と、鬱々として気持ちのコントロールがなかなかうまくできません。
あー、仕事やめたい。
でも家にいても舅との兼ね合いやご近所さんたちとのやりとりの自身がありましぇーん。
どうすりゃいいの?!

スクラップやってればしあわせ。