2012年9月27日木曜日

不完全、完全。

週末から急に涼しくなってまいりました。
先週の土曜日は出勤だったのですが、帰ってきたらちっちゃい姫が発熱!
日曜日には下がったのですが、月曜日に保育園に行かせたところ悪化!(>_<)
火曜日は具合が悪いちっちゃい姫が寝ている間に仕上げました。
 
去年おっきい姫のお友達のピアノの発表会に入間市の産業文化センターに行ったのですが、
ちっちゃい姫、あきてお散歩中、の写真ですw
 
<SO Pretty>
 
渋い色合いだったので、ピンク量を増やしてちょっぴり華やかに?
左の切り出したお花たち、もっと飾ればよかったかな…。
 
 
スワールのスタンプは、そのまま押したら目立たなくなりそうだったので、
ヴェラムに押して切り貼りを。
 
 
 
 
ダンナが結構モリモリLOが好きみたいなので、
がんばって盛ってみたのですが…なんだか中途半端な感じで不完全燃焼(×_×)
 
 
続いてもう一枚。
これは水曜日にさくっと1日で仕上げたもの。
1日で仕上げたLOなんて初めてじゃないかしら?!
本当はこの日はWednesdayさんのクロパに参加する予定でした。
…が、ちっちゃい姫の具合が思わしくなく参加を断念(>_<)
ヤケになって、scrap cafe+さんのsummer grab bagで作りました。
 
<WISHFUL>
 
ホント、写真が素敵だと創作意欲が湧いてきますよね!
これは桜の撮影会のときにマルコさんに撮影していただいたまんなかの姫の写真です。
 
実はこれ、台紙のPPともう一枚のPP(とエンベリ)だけで作ってあります。
ボーダー柄のPPってなんだかすごいですね!
ボタンをこんなに使ったのは初めてなんですが、
右上から左下に風が吹いているようなイメージで貼ってみたのですが…いかがでしょうか。
 
 
タイトルの部分は、ボーダーのPPにプリントされていたバナーを切り出して
目立つように少しずらしてポップアップしてみました。
つなぎ目がちょっと汚かったので、ラインストーンで目隠し(笑)
ボーダー柄が台紙のPPに貼ったときに違和感があったので、
ここはリボンで目隠し(笑)
 
 
ボーダーPPと同じシリーズのアルファベットステッカーがあったので、
この写真に合う単語のアルファベットをポップアップして貼ってみました。
ちなみにマットがしてある写真もポップアップしてあります。
 
 
先ほども書いたとおり、1日であまり考えずに作れたのは、
やっぱり写真が素敵だからだと思うのですが、
なんだかすごく楽しく作れたのでこちらはとても大満足です!

2012年9月23日日曜日

しょーげきてきじじつ。

 
や、変なタイトルですみません。
実は私の大好きなアイドルグループ(ファン暦6年)のコンサートの中でやるコントの
サブタイトルコールがメンバーだったという事実に今さっきはじめて気づき、
衝撃を受けている私です。
スクラップとは無関係なんですが、いつも日記のタイトルに悩むので(笑)
 
さて、昨日仕事から帰宅したところ、ちっちゃい姫が久しぶりの発熱。
今日は下がったのですが、やたらと眠たがり、午前中はほどんど寝ていました。
そこでちまちまと作っていたフレームを一気に仕上げてみました。
 
<OUR Family>
 
 
桜の写真会で撮っていただいた家族写真。
普段なかなか家族写真って撮らないですよね。
七五三、入学式、卒業(卒園)式…。
うちはいつも子どもばかりで、フルメンバーそろっていません。
こんな機会、しかもこんな素敵な写真を飾らない手はないですよね。
左上タイトルのところにあるレースペーパーは、
タイトルチップボードが何かの拍子に折れてしまいそうで怖くて(笑)
台紙代わりにつけてみました。
ダンナには『奇抜』といわれましたが。
 
来週は運動会。
また写真が増えてしまう前に春夏の写真を消費しなくては~~~~!

2012年9月8日土曜日

夏休みボケ

新学期が始まって、なんだか毎日あわただしく過ぎていきます。
夏休み気分が抜け切れてないのは親も一緒で、
朝もつい起こしそびれてしまいます…。反省。
今月に入ってから仕事のほうもなんだかバタバタしていて、
打ち合わせが終わったかと思うとまた別の案件が次々と浮上して、
頭を抱えることばかりです。
一週間、やっと終わった…。
なんだか今週は短かったなぁ。
 
そんなあわただしい日々の合間を縫ってkitでひとつ作りました。
 
<Spring riverside>
 
 
saorin’さんが企画してくださった桜の撮影会の写真を使って作りました。
ダンナがこの写真を見て
『やっぱりプロが撮るとちがうなぁ…』
としみじみいっていました。
 
川の透明感とか、陽射しのやわらかさとか、そういうものを表現したくて
いろいろと試行錯誤しました…が…。。。
たての写真の右端のライムグリーンの草がすごくきれいで、
それにあわせてチップボードのダイカットを着色。
草のイメージで使ってみました。
ちょっと大きすぎたので途中でカットして分けて使ったんですが、
こういう使い方もありですね。
 
 
タイトルの下の丸いダイカットは、kitについていたもの。
タイトル用らしく、文字が入っていたのですが、
タイトルスペースに悩んでしまったので
白アクリルで色をぼやかしてタイトルステッカーを貼りました。
ちなみにまわりのフリルは、台紙のPPの耳をパンチしてフリル状に加工しています。
kitについていた小花は色がちょっと強かったので、
ラメのりで光をプラスしてみました。
 
 
うーん…。ここですよ、問題は。
バナー(?)の下に…見えますか?
水の透明感を表現したくて、スワールのスタンプをクリアエンボスしてあるんです…。
そして陽射しをプラスするためにゴールドでミストしてあるんです…。
ううっ…。やっぱり全然わかんないですよね(>_<)
写真だから、じゃないんです…。
直に見てもわかんない…。
 
バナー(?)は、たまたまツールボックスの中に木製のクリップが3個入っていたので
kitについていたワードステッカーを切り抜いて3つつるしてみました。
リボンもkitに入っていました♪
ちなみにこのワードステッカーの裏にジャーナルが書いてありますw
 
 
明日はおっきい姫とまんなかの姫の習い事仲間のところに
留学生がホームステイ(習い事の関係で)しているので、
持ち寄りでWelcom Partyです♪
食事系は明日作るとして、作業しながらPCいじりながら、
SWEETSとしてフロランタンを作りました。
初めて作るのにこんな集中しなくって大丈夫だったかしら(笑)
とりあえずさっき切り分けました。
上手にできてるといいんだけどー。
 
わー、明日はpartyの前に姫たちが学校だぁ~~~。
もう寝なくっちゃ!
ではではまた…!

2012年9月1日土曜日

kitも消費しなくっちゃ!

先日のペーパー消費の決意(←おおげさな…)に続き、kitの消費もがんばらなくちゃ!と
すでに写真が決まっていたWednesdayさんのkitを引っ張り出してさくっと作りました。
kitを見た瞬間に、このときの写真を使おう!とひらめいたのですが、
そのときには写真を現像していなくてすぐに取りかかれなかったのが敗因(?)です。

<Let's Bake Cookies>
去年のクリスマスイブに、サンタさんのためにジンジャーブレッドクッキーを作る姫たちです。


ほぼサンプルどおり…なのにどうしてこんなにちがうのかしら…。
写真のサイズがちがうから?うう~ん…。

Wednesdayさんのkitはいつも一工夫されていて、作っていてものすごく勉強になります!
これもキッチンの棚に見えるところは立体加工してあるんですよ~!
…うまくできなかったんですけどー(>_<)
またステキなkitをよろしくおねがいしまーす♪

これでkitの残りが…2…3…あと8個くらい、かな。
がんばって作らなきゃ!
でも楽しんで作ろう~!